「モノづくり現場の体験・見学会」参加者募集

夏休み木工チャレンジ2023では、初めての試みとして、このイベントを一緒につくっている事業者による「モノづくり現場の見学・体験会」を、展覧会への作品提出者を対象に開催します。
今回は5つのプログラムを用意しました。地域の事業者の、工場や建設現場、また林業の現場や農業収穫など、ご家族で体験をしてみませんか?

応募方法

  • 作品提出時に受け取る「モノづくり現場 体験・見学会 応募用紙」に必要事項を記入のうえ、展覧会会場に設置された専用の申し込みBOXに投函してください。
  • 募集期間は、8月20日(日)~26日(土)14時までとなります。
  • 1枚の応募用紙で申し込みできるのは、原則として同居の1家族です。

留意事項

  • プログラムごとに開催日時や場所、募集組数が異なりますので、必ず確認してください。
  • 対応組数、人数に限りがあるため、募集組数を超える応募があった場合は抽選になります。
  • 抽選結果発表は、実行委員会または実施事業者から当選者への連絡を以てかえさせていただきます。
    当選された方には9/10(日)までに連絡いたします。同日までに連絡がない方は落選となります。
  • この企画は実施事業者の好意により実現するものです。実施事業者の方々も安全面など細心の注意をしていただきますが、参加者の皆様にも実施事業者からの注意事項を遵守していただくなど、ご協力いただくことが不可欠です。
    状況により実施途中でも参加をお断りする場合があります

以上の点については何卒ご理解のうえご応募ください。

「モノづくり現場の体験・見学会」一覧

建物に使う木材や柱などをプレカットしている工場へ見学しに行こう!

工場見学できるほかに「スウェーデントーチ」「木のバラの造花」の製作体験をしていただき、木材の端材なども差し上げます。

日 時 9月30日(土)/10月28日(土)、10時~12時/14時~16時
募集数 各3組
場 所 株式会社タカキ プレカット狭山工場 埼玉県狭山市根岸649-1
圏央道狭山・日高インターより1分です。※駐車場あり
事業者 株式会社タカキ

詳細をダウンロードする

季節の野菜や果物を収穫体験をしに行こう!

収穫体験では、季節のお野菜や果物を収穫いただき、収穫した新鮮農作物をお持ち帰りいただけます。

日 時 当選者には収穫体験引換券をお送りします。引換券は1年間の有効期限がありますので、期限内の受付期間(5月1日~7月31日、10月25日~12月31日。火 曜日・水曜日定休)に電話予約(042-388-8381)の上、来園ください。
募集数 1組
場 所 東京都小金井市関野町2-4-3
事業者 会員制農場POMONA

詳細をダウンロードする

「自動車・家の扉」に使う部品検査を自動で行う機械を見学しに行こう!

レーザー光線を使い0.001㎜の単位まで精密に検査できる機械を見学できるほかに、木製サイコロキット、アルミ製サイコロのお土産を差し上げます。

日 時 2023年10月7日(土)
1回目:10時~
2回目:14時~
募集数 各3組
場 所 東京都小金井市緑町5-4-24
事業者 株式会社ムラコシ工機

詳細をダウンロードする

普段は入れない建築中ビル見学&現場監督さん体験ツアー!

建築中ビル見学&現場監督さん体験できるほかに、菓子工房ビルドルセからのお土産も差し上げます。

日 時 2023年9月30日(土)10時~
※2時間程度
募集数 3組(未就学児は体験できません)
※応募多数の場合は抽選と致します
場 所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-2-4 吉祥寺駅南口(公園口)徒歩3分 ※駐車場は御座いません
事業者 金澤建設株式会社

詳細をダウンロードする

東京の森を散策、林業を知る森さんぽに行こう!

木材のふるさとである森のことをガイドと一緒に森を歩きながら学ぶツアーです。

日 時 2023年10月28日(土)10時~13時
募集数 5組
場 所 東京都西多摩郡檜原村
事業者 檜原村木材産業協同組合

詳細をダウンロードする

タイトルとURLをコピーしました